ライブエンタープライズは、「書店の明るい未来をつくる」という大儀のもと、日々事業を行っています。その中で、講談社がマネジメントする人気女性2人組YouTubeのうたのおねえさん「ボンボンアカデミー」とのコラボレーション企画を実施いたしました。
本企画では、ライブエンタープライズが商品企画・販売、店頭でのセールを担当。講談社はボンボンアカデミーや本人たちの公式YouTubeやSNS媒体を介して、商品とえほんやさんMOE書店のプロモーションを担っていただきました。
ボンボンアカデミーとコラボレーションの目指すこと
ボンボンアカデミーは、YouTubeのメインとサブチャンネルを合わせた登録者数は約158万人、動画再生回数約20億回を超える人気を誇ります。特に、YouTubeチャンネルのメインコンテンツである子ども向けの歌と踊りには、親子のファンが多く、特に未就学児とその保護者からの支持を得ています。
ライブエンタープライズは、講談社ボンボンアカデミーの持つ高い人気と影響力を活かし、ボンボンアカデミー絵本の販促協力と自社商品をより多くのお客様に知っていただくことを目指しました。また、ボンボンアカデミーにとっても、ライブエンタープライズとのコラボレーションを通じて、自社の絵本の販売と新たな商品企画に挑戦し、ファン層の拡大を図ることを目的として実施いたしました。
商品とターゲット
今回のコラボレーションの商品は、ボンボンアカデミーを好きな方々はもちろん、YouTubeチャンネルのメイン視聴者である子どもたち、そしてその保護者をターゲットとしています。特に、未就学児が多いことを踏まえ、弊社の中で多くの方にご好評いただいており、日常の中でも使いやすい靴下や、持ち物などの目印にもなるワッペンステッカーの2種のラインナップを行い、デザインはボンボンアカデミーの特徴をとらえながら、可愛らしさを重視しました。
販売チャネル
全国の書店を中心に約100店舗で販売し、ユーザーとのリアルタッチポイントを実現いたしました。また、商品を通してボンボンアカデミーの認知拡大とブランディングに貢献できたと自負しております。
▲一部書店さんの売り場です
▲いっちーとなるさんが実際に書店に足を運ばれておりました!(ご本人のXにて)
今後の展開
今回のコラボレーションを通じて、ライブエンタープライズは、講談社・ボンボンアカデミーとの連携により、自社の商品とえほんやさんMOEの認知度向上と売上拡大を図るとともに、新たな顧客層の開拓ができました。また、それぞれの強みを活かしながら、書店におけるデジタルからリアルへの新たなビジネスモデルの構築の基礎を固めることができました。
今後も、両社は、ファンやお客様、また販売を実施する各書店にも喜んでいただけるような商品やサービスの提供を目指すとともに、互いの強みを活かし、新たな企画を展開していくことで、より一層の成長を目指していく他、書店への新しい送客の施策、さらに、両社共同でリアルイベントを開催するなど、ファンとの交流を深める取り組みも検討してまいります。
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