2025年6月発売のライフスタイル情報誌『モノ・マガジン』にて、
「大人も楽しめる絵本」特集の中でえほんやさんMOEを取り上げていただきました!
■ 特集テーマは「大人のための絵本」
絵本は今、“子どもだけのもの”ではありません。
ストーリーやデザイン性、手ざわりに癒される「大人の絵本時間」が注目されています。
今回の特集では、そんな絵本の世界の魅力をさらに広げる存在として、
当社の絵本グッズの書店売り場づくりや商品開発の取り組みに注目していただきました。
■ きっかけは、「親子の時間をもっと面白く」

当社のえほんやさんMOEの売り場づくりの原点は、子育ての悩みから生まれたひとつの雑貨「おそらの絵本」でした。
おやすみ前の時間をもっと楽しく、親子で絵本を一緒に楽しめるものに——。
そこから広がったのが、「絵本のつみき」や「絵本のくつした」といった、遊び・学び・生活に寄り添う絵本雑貨のシリーズです。

累計販売数100万足を超える「絵本のくつした」は、子どもはもちろん、保育士や教育現場でも支持されています。

■ 書店に、絵本と出会う“きっかけ”を
ライブエンタープライズは、「絵本と人と書店をつなぐ」ことをテーマに、絵本グッズをただ届けるだけでなく、商品配送→売り場づくり→メンテナンスを一気通貫して行う体制を整えています。


売り場はただ商品を置く場所ではなく、物語がはじまる入口。
絵本ファンと絵本の世界を深く結ぶ売り場を全国の書店で展開しています。
■「書店の未来を明るくする」活動として
少子化、出版不況、実店舗離れ——。
そんな逆風のなかでも、私たちは“絵本の価値”と“売り場の力”を信じています。
絵本のある時間が、誰かの癒しや楽しみになるように。
これからも、親子、教育関係者、すべての「絵本に関わる人」にとって書店が楽しい居場所となるような提案を続けてまいります。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライブエンタープライズ えほんやさんMOE 担当宛

(※こちらは業者様専用です)
(※メディア広報関係者のお問い合わせもこちらからお願いします。)