割り箸鉄砲の進化形!6連射「ゴム鉄砲」

6連射できる輪ゴム鉄砲

日本の遊び「ゴム鉄砲」が6連射!できたら、すごくないです!?

 

けん玉やコマ回し、めんこ、ベーゴマ、凧揚げなどなど・・。

これらは昭和の時代?の子どもたちも遊んできた伝統的な外遊びです。

そんな日本の遊びの一つ、割り箸で工作する輪ゴムの鉄砲を現代の子供たちにも遊んで体験してもらえたら・・・。

そんな想いもあり「ゴム鉄砲」を触れる図鑑シリーズで作ってみました。

 

開発前に、実際に元祖の割り箸ゴム鉄砲を作ってみましたが、割りばしの長さの調整とか、ゴム鉄砲本体を輪ゴムで組む工程など、小さなお子さんでは少し難しい印象をうけました。

そして、これを教えてくださる人も今は少ないのかもしれないと・・・。

 

せっかく触れる図鑑で企画するなら、何か今の子供たちでも楽しめる要素も盛り込んでみたいと思い、

・連射できたら楽しい!!

・なるべく簡単に作れるキットに。

・図解した説明書があればより分かりやすいね。

そんなことを踏まえ触れる図鑑のゴム鉄砲を開発しました。

 

 

簡単に作れる、6連射できるゴム鉄砲の工作キット

 

触れる図鑑のゴム鉄砲のキットですが下の写真のように、専用設計されたゴム鉄砲の本体の組立部品をパーツ化した、木工キットにしています。

 

ゴム鉄砲の木工作パーツがキットに

ゴム鉄砲の本体部品が木工作用にパーツ化されています。このパーツには切り目が入って簡単に取り外し組立が可能です。

 

 

ゴム鉄砲の工作キットを組み立てる

ゴム鉄砲の本体の各部品を組み立てるだけで、6連射のゴム鉄砲が簡単に作れるようになっています。

 

専用のキットの組み立て方も、付属の本で図解されています。

専用の工具も不要です。

ゴム鉄砲の組み立て方が分かりやすく図解された本付きです

ゴム鉄砲の組み立て方が分かりやすく図解された本も付属されています

 

 

小学生くらいの子供たちでも簡単に組み立てられるので、夏工作の宿題や、自由研究の題材にも良いかと思います。

 

ゴム鉄砲の工作キット

小学生くらいのお子さんも、ゴム鉄砲の工作に夢中になりますよ♪

 

 

 

 

昔ながらの外遊びを体験してみてください!

 

この触れる図鑑のゴム鉄砲は、6連射できることが子供たちにとっては一番のオモシロミになると思います♪

ゴム鉄砲で6連射!

そこはこの商品のコダワリ!

せっかく作るなら!ということで始めたこの商品の企画の一番の特徴かもしれません。

6連射できるゴム鉄砲なんて、ちょっとワクワクしませんか・・・。

 

また、この商品にご協力をいただいた

・日本ゴム銃射撃協会 様

・輪ゴムといえばの「株式会社 共和」様

日本ゴム銃射撃協会様からは、色々なゴム銃の紹介やゴム銃の作り方などご指導いただき

株式会社 共和様からは、この商品にはいっている輪ゴムをご協力いただいております。

それぞれの専門の立場から、ご意見やご協力をいただきできたこの触れる図鑑 ゴム鉄砲です。

また付属している的当てを楽しんだりなど、遊びの要素も盛り込まれています。

 

ちなみに、日本ゴム銃射撃協会さんで主催されているゴム鉄砲の大会では子供だけではなく、大人もゴム鉄砲で本気で遊んでいたりするみたいですよ(笑)

 

日本ゴム銃射撃協会の大会

日本ゴム銃射撃協会様が主催されているゴム鉄砲の大会も行われているみたいです

 

 

身近に遊べる、古き良き日本の遊びゴム鉄砲、おすすめです♪

 

触れる図鑑の外遊びシリーズ 「ゴム鉄砲」のご紹介でした!

 

 

 

●触れる図鑑の外遊びシリーズについては、こちらもご覧ください。

この飛び体感してみてください!世界一の紙ヒコーキ

2015.11.20

 

●触れる図鑑の新作「つかめる水」発売しました。

つかめる水が触れる図鑑で発売!

2016.05.13

 

 

 

「触れる図鑑」公式Twitter始めました!
https://twitter.com/sawareru_zukan

フォローお願いします!

 

 

 

 

触れる図鑑のお買い上げはこちらで販売しています。

触れる図鑑のお取り扱いをご希望される企業さまはこちらからお求めください。(雑貨卸サイト)

 

 

 

【お取引ご希望の企業様のお問合せ先】
株式会社ライブエンタープライズ 雑貨事業部
03-5928-3109
ishioroshiya@fork.ocn.ne.jp
(業者様専用)