こんにちは、ほそかわです!
今回は「楽しくやる気を育むシリーズ」のくつを揃えたくなる絵本「いつもいっしょ」と「くつおきシール」をご紹介したいと思います。
揃える事の必要性を一緒に学ぶ絵本「いつもいっしょ」
この絵本は、ものを揃える事の大切さをお母さんと一緒に考え、理解していくおはなしです。
主人公のあーちゃんが原因で、靴のクックとツッツが離ればなれになってしまいます。
クックは道具たちとの会話の中で、揃っている理由がお母さんにあることに気づき、相談します。
お母さんはクックが困っていることを伝え、くつおきシールを渡します。
靴たちにさみしい想いをさせてしまったあーちゃんは、くつおきシールを使って自然と揃えるようになり、みんなが幸せになるおはなしです。
絵本というおはなしの中で事実を伝える事で、
お母さんはしかることなく、子どもに理解させることができます。
また、絵本は子供の大好きなコンテンツなので、
子どもも嫌がることなく、自然に身に付ける事ができます。
視覚で揃えたくなる!「くつおきシール」
おはなしの中で揃える事の大切さを考え、理解した後は、子ども自身が実践していきます。
絵本の最後についているくつおきシールを玄関に貼ります。
靴の形をしたシールなので、子どもは視覚的に揃えたくなります。
絵本を読み終えた後にくつおきシールを貼る事で、子どもはただのシールという認識ではなく、絵本の中の仲間になったような気持ちで取り組む事が出来ます。
別売りのくつおきシールを使えば、家族でくつを揃えることができ、子供の意識を更に高めるとともに、家族のコミュニケーションツールとしても役に立ちます。
また、玄関以外にもご自宅のトイレのスリッパを揃えるなど、いろいろな生活シーンでお使いになれます。
●絵本の必要性 (子供の理解)
・絵本の読み聞かせで、興味を持って話を聞き、おはなしとして伝えることで理解しやすくなります。
・読み聞かせによるふれあいは親子のコミュニケーションになります。
●くつおきシールの必要性 (理解したことの行動)
・絵本で理解したことを、視覚として認識させることで揃えたくなります。
・おはなしとの繋がりがあるので、絵本のキャラクターが飛び出てきたかのような感覚で、楽しんで取り組みます。
●商品の必要性 (購入に対する結果)
・子どもは遊びや楽しみの中で、生活習慣を学び、身に付ける事ができます。
・お母さんは、絵本の読み聞かせという習慣の中から子供に対して「しつけ」を学ばせることができます。
子どもが楽しめる商品でありながら、お母さんの育児に対する悩みも解消しているので、結果として購入後の顧客満足度を高められる仕組みになっています。
・お母さんはしかることなく学んでいくので、嬉しい。
・子どもは絵本の読み聞かせと遊びのような感覚で、楽しい。
子ども楽しい、ママ嬉しいをコンセプトにした商品です。
次回はてあらい絵本「あわまる」をご紹介します。
【楽しくやる気を育むシリーズ関連記事】
【お問合わせ先】
こちらの商品のお取り扱いについてはこちらからお問い合わせください。
(※メディア広報関係者のお問い合わせもこちらからお願いします。)
株式会社ライブエンタープライズ
03-5928-3109
twitterアカウント
●「触れる図鑑とハコトリップ」→@sawareru_zukan
●「親子の時間研究所」→@oyakonojikan
インスタグラム[Instagram]
●「触れる図鑑とハコトリップ」→oyakonojikanlabo
●「親子の時間研究所」)→oyako_jikan_labo