たんぽぽとわたぼうし

冬が過ぎ、春が訪れ、だんだんと夏が近づいてきてるんだなぁと思う今日この頃。

(まぁ、その前に梅雨も有りますが…(。-_-。))

暖かくなり、ふと気がつけば道路にたんぽぽが咲き

またふと気がつけば、たんぽぽがわたぼうしになってました。

どうしても屋内で仕事をしてしていると、ふとした自然の変化に気がつきにくくてさみしくなります…(。-_-。)

 

私達の会社、線路沿いにあり、非常階段がその脇にすぐあるのですが、
昼間、気分転換にぼおーっとしてたら、下からたんぽぽの綿毛をがぶわーっと浮かび上がってきて…

それはそれは素敵な光景でした(。-_-。)。

小さい頃、よく綿毛をフーッてやってたなぁと思い、
そういえば、たんぽぽの黄色い花ってどうやってわたぼうしになるんだったけ?と思い、
今回のコラムを書くにあたって調べてみたら…!

詳細は省きますが、ちょっと感動(涙)

なんか、親と子ってこんな感じなんだろうなぁとしみじみ・・・
(気になった方は是非調べてみてください!(。-_-。)動画などもあります!)

 

うーん・・・

この感動を、無理かもしれないけど、小さい頃に知ってたら
ちゃんと観察日記つけてたかも…
自由研究のネタにもなるし・・・

!と、ここまで考えた時点で

これは大人の自由研究としても十分成り立つのでは?と思ってしまいました(笑)

大人も、仕事とかだけじゃなく自由研究したほうがいいかもしれない…

 

だから、親子で楽しめる自由研究は必要かも!

そんなことを思ったお昼時でした!

 

 

こんなのあったら面白い!というご意見あれば、ぜひお待ちしてます!(o^^o)

【※色んな意見、いつでもお待ちしてます!】

e-mail:ishioroshiya@fork.ocn.ne.jp

触れる図鑑のお買い上げはこちらで販売しています